2010年3月から2012年3月まで、青年海外協力隊21-4で、南米はボリビアへ養護隊員として派遣されていました。世界一標高の高い都市(約4000m)エルアルトでの特別支援教育学校、標高3700mにある首都ラパスの学校での活動記録、ボリビア情報。そして帰国後の日本生活をつづります。

でめりーた

Author:でめりーた
旅好き、
写真好き。
毎日のんびり暮らしてます。

青年海外協力隊21年度4次隊、養護隊員。
南米ボリビアの特別支援教育学校、普通学校での活動、
ボリビアについていろいろ綴っています。

2012年3月帰国したので、
また日本でのできごとをのんびり綴っていきます☆

ブログで世界旅行(世界遺産編)

ブログ翻訳(強化版)

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

☆協力隊の仲間たち☆

2009/11/25よりつけました♪

++a las 635 dias++ボリビア温泉☆オブラヘス++
ラパスからバスで3-4時間のオルロ。オルロから更に車で30分。
R0040903.jpg何もない道をひたすら進むと・・・
オブラヘスobrajesという温泉にたどりつきます。
ここには、
R0040912.jpg温水プールあり。
地元の人で大賑わい。お湯汚いですが(汗)こっちは湯船につかる習慣がないのでここで垢を落としてるんでしょう・・・きっと。
貸切風呂あり。時間制限はないので早い者勝ち。
宿泊施設あり。
本日は、温泉を堪能するため、宿泊施設を利用。
なんと、部屋に温泉つき。
R0040916.jpgお湯入れ替え放題。
湯加減もいい感じ!!!極楽です。
周りはなーんもないですが、
R0040941.jpgいい景色。
R0040947.jpg源泉。
いやぁ、ボリビアの温泉で一番よかった。久々にゆっくり湯船につかりました。
R0040960.jpg温泉最高!!
5.6回入ってしまったw

お値段は、(1ボリ=約11円)
オルロから乗り合いタクシーで一人5ボリ
入場料(温水プールのみ)10ボリ
貸切風呂(時間制限なし)1グループ50ボリ
宿泊(温水プールも利用可)
バス、トイレ別一部屋140ボリ(別の貸切風呂が使える)
バス、トイレ含一部屋280ボリ(部屋に温泉つき)

宿泊は一部屋単位の値段なので人数がいると安いですねー!

++a las 633 dias++parrillada!!++
帰国する隊員の方のお別れ会をやりました。
ボリビアの友達の家の庭を借りて、
R0040783.jpgparrillada!!
バーベーキュー!!
着いたら雨降ってたけど、ビニールシートのお陰で難は逃れ、途中から晴れてきましたー!!ラッキー。
R0040791.jpgにく!!
R0040797.jpgにくにく!!
いんやあー、おいしかった☆
外で食べるご飯はおいしいねぇ。

夜は、kala markaというボリビアのフォルクローレグループのコンサートに行ってきました。
よく聞く音楽たくさん。
R0040881_convert_20111224004943.jpg歌ありーの、踊りありーの。

去年も行ったけど、今年のほうが知ってる曲も増えて楽しかったー!!

++a los 626 días++食フェリア++
家の近くで食べ物のフェリアがあったのでいってきました。
いくつかのレストランが出店していました。
R0040708_convert_20111212054406.jpgすごい人!!
ベネズエラ料理と、ローストビーフとピカンテmixtoを食べました。

ピカンテは良く見るボリビア料理。ピカンテ=辛い。
名の通り唐辛子ベースのソースを鳥やタンにかけて食べる料理。
うーん、おいしい!!

ちょっと贅沢な食事でした☆

++a los 607 días++SORATA、チョリプロ++
同期がラパスへやってきたので、ソラタというところに行ってきました。
ソラタはラパスからバスへ3-4時間ほど。標高も約2700メートルでラパスから結構くだり、緑もたくさんでとても過ごしやすいところです。

昨日の夜は17時頃ラパスを出発、20時すぎくらいにつきました。舗装されてはいるのですが、なんせ山をくだるもんで、クネクネ道。。。ひさびさに酔った。。。

昨日はちょっと天気が悪かったのですが、今日は快晴!!
R0039953_convert_20111205044521.jpg久々の緑!
R0039958_convert_20111205050024.jpg気候もよく、すごしやすい。
タクシーで30分くらいの、gruta(洞窟)へ行ってきた。
R0039966_convert_20111205050827.jpgこんながけっぷちを車が通ります。。。
もちろん一方通行ですが、途中坂がのぼれず立ち往生してる車が。
R0039971_convert_20111205051228.jpg不安そうに見守る人々。
しばらくしようやく登れてました。よかったよかった。
というわけで、洞窟到着。入場料は5ボリ。(外国人は確か15ボリ)
R0040020_convert_20111205051757.jpg洞窟内に湖が!!!
R0040056_convert_20111205052151.jpg水がすんごく綺麗。
ボートにも乗れちゃいます。足こぎボート(笑)ガイドさんがこいでくれます。写真がぶれてしまい残念。しかもこの水は塩水だそうです。どっからか湧いてるんだろうか???
タクシーがまってくれるのが1時間だけだったので、ゆっくりはできませんでしたが、堪能しました。
町へ戻り、昼過ぎにソラタを出発。ラパスへ戻ります。

夜は、エルアルトへ行き、チョリータプロレスを見ました。
楽しかった。最近練習もしていないので、参加は厳しいです。楽しみにされていた方、ゴメンナサイ。笑

++a los 593 días++sajama y curahuara++
サハマからパタカマヤ方面に行くバスは1日1本。
しかも日曜は朝4時発・・・
寒いー・・・。
でも、星がめっちゃきれい!!!!!30分の内に流れ星をたくさん見ました!

途中で降り、先輩隊員の方の任地のクラワラへ!!!
車の中も寒かったけど、
R0039858_convert_20111205011449.jpg朝日がきれいでした!!
クラワラ到着し、教会見学。
R0039862_convert_20111205040127.jpgビクーニャかわいかったー!
035_convert_20111205043534.jpg内装もきれい!!!
歴史ある教会でした。
R0039898_convert_20111205043836.jpgその後散歩へ。
何もなくて壮大です!!!少し離れるとここからもサハマ山が眺められます。
R0039902_convert_20111205044203.jpg竜巻発見。ちょっと恐し・・・。

そんなこんなで自然大満喫な2日間でした!!!
あぁ、全身筋肉痛。。。