2010年3月から2012年3月まで、青年海外協力隊21-4で、南米はボリビアへ養護隊員として派遣されていました。世界一標高の高い都市(約4000m)エルアルトでの特別支援教育学校、標高3700mにある首都ラパスの学校での活動記録、ボリビア情報。そして帰国後の日本生活をつづります。


プロフィール

でめりーた

Author:でめりーた
旅好き、
写真好き。
毎日のんびり暮らしてます。

青年海外協力隊21年度4次隊、養護隊員。
南米ボリビアの特別支援教育学校、普通学校での活動、
ボリビアについていろいろ綴っています。

2012年3月帰国したので、
また日本でのできごとをのんびり綴っていきます☆



ブログで世界旅行(世界遺産編)



ブログ翻訳(強化版)

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



☆協力隊の仲間たち☆

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター

2009/11/25よりつけました♪





++a los 443 días++ボリビアだからね。。。++
何ヶ月か前から企画していた、展覧会。
校長先生とも何回か話し合い、ようやく日にちが決まりました。
そして、チョット前にちゃんと先生たちにも周知して、
明日よーやく行えるはず…だった…。

今日になって招待状が配布されていないことを同期が気づき、そういえば、、、と思い、校長先生に確認したところ、
明日は関係者がこれないからできないのよーーー
だと。。。
今日の午後から準備にはいらなきゃなのに、これを聞いたの今日の午後。
ありえん!!!
ついつい怒ってしまった。。。
だってーーー展覧会に合わせて準備もしてきたし授業もしてきたのに!!
もっと早く言ってよーーー!!!
シドイ。。。。

はぁー一気にやる気が失せてしもた。。。
ボリビアだからしょーがないのか。。。

とりあえず、来週に延期。
できるのかしら。。。

夜は、他県から同期が遊びにきました♪
嫌なこと忘れて久々の再会を楽しみました☆



++a los 435 días++図工の時間⑧++
小学部高学年(8年)と作業クラスで、切り紙で花作りをしました。
R0035990.jpgいろんな形ができたぞー!
R0035997.jpgお面かな??

たくさん花ができたあとは、木を書いて、木に花を貼って、自分の木の出来上がり!!
R0036305.jpg皆のを合わせて貼って、クラスの大きな木が出来上がりました。

…思ってたより見栄えが悪くなってしまいましたが笑 楽しく出来たのでヨシ!

++a los 429 días++día de la madre++
R0036108.jpg今日は学校で母の日の行事。本当の母の日は明日ですが…。
親御さんたちも集まり、いろんな催しをしました。
R0036135.jpgじゃがいもの皮。早剥き大会。
R0036144.jpg三つ編み早結び大会。
流石ボリビア笑
R0036150.jpgもちろん、子供たちによる踊りの披露などもアリ。
R0036288.jpgひと通り終わったあとは、各クラスで、お母さんを交え先生たちが用意したお食事。
R0036252.jpgお母さん、いつもありがとーーー!!

ボリビアは、こういった家族の行事を日本よりも大事にします。すごいいいことですね。
ちなみに、明日は母の日当日なので、子供がいる先生たちは、学校にきません笑

++a los 428 días++図工の時間⑦++
小学部高学年(6年、7年)で、先週に拾った石、砂を使ってお庭を作りました。
2コマは、石の色塗り。
R0035805.jpgカラフルな石ができあがり!!色を混ぜて作ったり、流石高学年。
R0036056.jpg3コマ目で、庭づくり。どんなお庭ができあがるかな??
色を塗った石、砂、木の枝を使用し作ります。
R0036066.jpg家なども建ち、個性豊かな作品が出来上がりました☆


++a los 421 días++図工の時間⑥++
R0036050.jpg
小学部低学年(小2,3)の時間で、ペットボトルを使った入れ物を作っています。
環境教育隊員の方にアイディアをいただいたので、ちょっと(かなり…)アレンジして作っています。
塗る、切る、糸通しなどの要素が入っているので、指先を使いながら、完成に向けて頑張っています☆
どんな出来上がりになるかなぁー☆


