2010年3月から2012年3月まで、青年海外協力隊21-4で、南米はボリビアへ養護隊員として派遣されていました。世界一標高の高い都市(約4000m)エルアルトでの特別支援教育学校、標高3700mにある首都ラパスの学校での活動記録、ボリビア情報。そして帰国後の日本生活をつづります。


プロフィール

でめりーた

Author:でめりーた
旅好き、
写真好き。
毎日のんびり暮らしてます。

青年海外協力隊21年度4次隊、養護隊員。
南米ボリビアの特別支援教育学校、普通学校での活動、
ボリビアについていろいろ綴っています。

2012年3月帰国したので、
また日本でのできごとをのんびり綴っていきます☆



ブログで世界旅行(世界遺産編)



ブログ翻訳(強化版)

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



☆協力隊の仲間たち☆

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター

2009/11/25よりつけました♪





++a los 481 días++feria 16 de fulio++
R0036907.jpgエルアルトの16 de fulioという場所で、木曜日と日曜日に大きい市場(フェリア)が開かれます。

先週、今週と他県からの隊員がたくさんあそびにきていたので、先週日曜日、木曜日、今日と3連続フェリアへいってきました笑

このフェリア、以前にも確かかいたけど、衣類、日用品、車の部品、機械の部品、明らかに盗品な電化製品、木材、車本体などなど、なーーーんでも売っています。

一日で全て回るのは到底ムリ、、、私自身、一部しかしりません。まぁ、だいたい見るのは衣服なんですけどね。

衣類はアメリカから流れてきているものが多いらしく、日本のバーゲン以上に山積みになった服の数々。
R0036923.jpg一着2ボリ(30円くらい)~ 洋服が買えちゃいます。

中にはブランド品も混じってたり。こっちの人はあまりブランドの価値などを知らないので、日本で買ったら何万するようなものが、何百円で買えちゃったりします。しかも状態も意外と良かったり。以前よりもいいものを見つけるコツがわかってきました☆

買い物大好きな私にはたまりませんが、荷物がどんどん増えていく…。そろそろ帰国の荷物も考えなければ。。。

フェリアのもう一つの楽しみは景色。
R0036921.jpgラパスが綺麗に見下ろせます。
まぁ危ないのでカメラは持って行かないことを勧めますが。。。。

++a los 473 días++ボリビアんまいもの③++
旅から帰ってきて、のんびり過ごしています。冬休みは寒さの為来週1週間延長。でも、来週からスペイン人ボランティアによる研修が始まります。

しかし低地が寒すぎたので、高地の日差しが暖かく感じますー。

久しぶりにボリビア料理のご紹介。

きょうの料理は…
R0031987_20110814062813.jpgLECHON!!レチョン!!

だいたい鶏肉か豚肉を
R0031988_20110814062822.jpgこーーーんな竈でちょっと辛めに煮ます。

そして、これでもかってくらいの芋(普通の芋と、甘めのオカ、サツマイモのようなカモテなどなど…)と、煮たバナナと、チュニョ(乾燥芋)とサラダ(レタスなど)共にいただきます。
私的にはご飯といただきたい…。でも芋とでもオイシイ!!
けど、最近芋もペロリ食べれちゃいます。最初は完食しんどかったのに…慣れって怖い。
レチョンは、専門店や街中の食堂で食べれます。だいたい15ボリから。

是非お試しあれ。






++a los 457 días++día del sanjuan☆サンファンの日。++
今日もまた、ボリビアの休日です。
サンファン(聖人)の日。一年で一番寒い日、日本でいう冬至です。

というわけで(?)知り合いのおウチにお呼ばれされてきました。
R0036870.jpg焚き火を炊いてーーー
(近年焚き火は禁止されているそうですが、昔からの習慣だそう。)
これがまた暖かい。
R0036890.jpgサルチーチャ(ソーセージ)を食べる!
これがサンファンの日の過ごし方。

なんでソーセージを食べるのか??って聞いたところ、
寒いから!
だそうです笑

++a los 455 días++año nuevo de AIMARA++
今日はボリビアの休日。
アイマラのお正月です。アイマラ歴では、今年は5519年!
主に、アイマラ文化はアンデス地方なのですが、今年から国民の休日となりました。

ラパス地方では、多くの人がティワナクという遺跡に行き、朝日を拝みます。
昨年はティワナクへ見物しにいったのですが、今年は調子もよくないので、行くのやめときました…。
遺跡は朝5時くらいから入場でき、大盛り上がりだそうです。

そんなこんなで、
5519年あけましておめでとうございます。

++a los 447 días++Hay paro....++
今日はボリビア全土でパロ(デモ)が行われています。
盗難車の輸入を禁止する法律に対してのデモだとか。
パロのおかげで、ほとんどの交通機関(車しかないけど)が麻痺。
いつも車通りの激しい道も、車はほぼゼロ。歩行者ばかりです。

エルアルトの中心に行くまでも一苦労…。
でも、どーしてもラパスへ行かねばならなかったので、気合で下りました…。
ラパスはわりと車が通っていましたね。

いやー、庶民の足であるミニブスがないとなると、相当不便です。

走っている車に対してわーわー抗議したり投石したりしている人達の傍ら、
R0036718.jpgボリビア名物、交通整備のしまうまさん。
運転手さんに何か説明してました。
緊迫しているのか、のどかなのか…。
よくわかりませんな。。。



