2010年3月から2012年3月まで、青年海外協力隊21-4で、南米はボリビアへ養護隊員として派遣されていました。世界一標高の高い都市(約4000m)エルアルトでの特別支援教育学校、標高3700mにある首都ラパスの学校での活動記録、ボリビア情報。そして帰国後の日本生活をつづります。


プロフィール

でめりーた

Author:でめりーた
旅好き、
写真好き。
毎日のんびり暮らしてます。

青年海外協力隊21年度4次隊、養護隊員。
南米ボリビアの特別支援教育学校、普通学校での活動、
ボリビアについていろいろ綴っています。

2012年3月帰国したので、
また日本でのできごとをのんびり綴っていきます☆



ブログで世界旅行(世界遺産編)



ブログ翻訳(強化版)

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



☆協力隊の仲間たち☆

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター

2009/11/25よりつけました♪



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


++a los 446 días++pre-entrada de gran poder++
クラワラを朝早く旅立ち、(クラワラ隊員の方にはホントお世話になりました~!!)急いでラパスへ戻ります。
なぜならば。
今日は来週ラパスで行われるグランポデール(Gran Poder)というお祭りのプレエントラーダ(予行練習みたいな)があるからです。
10時半集合。
ラパスに着いたのが10時半過ぎ…
急いでタクシー乗るも、道が通行止めになっていて、変なところで降ろされる…
すでに12時を越え…
そんなこんなでそこからかなり歩き、1時頃ようやく到着。
まだ、踊り始めていません。笑
さすが、ボリビア。
いい時間につきました。あせり損。
着いてかけつけ○杯…すでに酔っ払ってるチームの皆に酒を飲まされ、
いざ踊りスタート。
R0036694.jpgオルロの時と同じチーム。ティンクという踊りを踊ります。
いやぁー気持よかった!!なんせ間に合ってよかった!!
来週は本番。ガンバロー☆☆

++a los 402 días++YOSAKOI☆++
午前中は学校の元手である団体の7周年記念のfiestaがありました。
午後はラパスに下り、世界の踊りを踊るFIESTAによさこいメンバーで参加。
R0035712.jpgよさこい踊ってきました☆
R0035749.jpgその後は皆で打ち上げ。きれいな花火がみえました!!
花火があがってるのはしょっちゅうだけど、こんな高地でも花火が上がるって、スゴイよなぁー。


++a los 390 días++¡feliz cumpleaños!º++
今日は学校の生徒のお姉さんの子供の誕生日会にお呼ばれされ、いってきました。
旦那さんが日系人の方で、子供の名前も日本風。
R0035091_convert_20110519132616.jpg3歳、おめでとう!
踊ったり、歌ったり、楽しく過ごしました。
一年、もっともーっと大きくなってね。

このご家族にはほんとうにいろいろお世話になっております。ありがたやー!!

++a los 361 días++100歳!++
今日はボリビアの父の日!
生徒のお宅にお呼ばれされたのでいってきました。
父の日兼、生徒のおじいさんの誕生日!!
R0034618.jpgなんと、100歳です!!!
パラグアイとの戦争も経験したおじいさんだそうです。
R0034633.jpgバンド生演奏あり、踊りありのフィエスタでした。

しかし、100歳になっても踊れるって、すごい!
いつまでもお元気で!!おめでとうございます!

テーマ:ボリビア - ジャンル:海外情報


++a los 359 días++st.patricks day++
今日はst.patricks day.アイルランドにキリスト教を広めたパトリックさんの命日だそうです。みどりの日のようなもの。

R0034612.jpgというわけで、みどりのビール!!!

美味しかった!
しかし、まー途中からテンションがた落ちで友達には迷惑かけました。。。
あーあ。やんなっちゃうなぁ。
ごめんなさい。。。。

テーマ:ボリビア - ジャンル:海外情報



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。