2010年3月から2012年3月まで、青年海外協力隊21-4で、南米はボリビアへ養護隊員として派遣されていました。世界一標高の高い都市(約4000m)エルアルトでの特別支援教育学校、標高3700mにある首都ラパスの学校での活動記録、ボリビア情報。そして帰国後の日本生活をつづります。


プロフィール

でめりーた

Author:でめりーた
旅好き、
写真好き。
毎日のんびり暮らしてます。

青年海外協力隊21年度4次隊、養護隊員。
南米ボリビアの特別支援教育学校、普通学校での活動、
ボリビアについていろいろ綴っています。

2012年3月帰国したので、
また日本でのできごとをのんびり綴っていきます☆



ブログで世界旅行(世界遺産編)



ブログ翻訳(強化版)

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



☆協力隊の仲間たち☆

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター

2009/11/25よりつけました♪



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


++a los 660 dias++パラグアイへやってきた!++
パラグアイへやってきましたー!!!

サンタクルス(ボリビア)→アスンシオン(パラグアイ)まで、飛行機だと1時間くらいで近いのですが、ラパスからだと経由があるので、サンタクルスでまたねばなりません。。。
元から待ち時間長かったのに、さらに飛行機遅れ、7時間くらい待ちましたー…。。。

そんなこんなで、着くのが遅くなってしまいましたー。。でも、アスンシオンで久々に同期とあえ、よかったですー。

明日から、パラグアイ旅行楽しみます☆

++a los 341 días++踊ってきたen oruro++
3月5.6日に、ラパスからバスで3-4時間ほどのオルロというところで世界遺産にもなっているカルナバルがあります。

カルナバルにでるチームはラパスにもたくさんあって、
今回、カルナバルに、ティンクという踊りででることにしました。

練習行かなすぎてクビになりそうにはなりましたが笑
先週は地味に練習を頑張り、なんとか覚えてきました。

ティンクは、ケンカをテーマにした踊り。民族衣装みたいなのを着て踊ります。
この踊り、歌も踊りもボリビア!って感じで大好きです☆

さて。今日はオルロのカルナバルの予行練習みたいなのがあり、日帰りでオルロへ行ってきました。
標高約4000メートル、約8キロ!!!(しかも少々坂道あり。。。)
なかなかハード。

お昼すぎに着き、チームの皆でご飯+買出し。
衣装に付ける小物をいろいろ買出ししましたー。
R0034355.jpg今日は練習だから、チームTシャツで踊りました。
大観衆の前で踊るのは気持ちいいわ☆

無事踊りきり、あとは来週の本番に向けて更に練習!
頑張ります☆

テーマ:ボリビア - ジャンル:海外情報


++a los 310 días++アルゼンチンの物価++
私がアルゼンチンに行って思ったこと。
あんま、日本と物価変わらないじゃん…。
ってくらい高かった。観光地にばっか行ってたのもあるし、ボリビアに住んでるのもある。けど、ここ最近、物価が上昇しているらしい。ボリビアと物価を比較してみましょう。
現在、1ドル約3.95アルゼンチンペソ。
   1ドル約6.98ボリビアーノス

交通費
タクシー BA市内ー空港 120ペソ(約3000円)(ボリビアだったらラパスーサンタ往復できちゃう)
市内バス一回 1,25ペソ⇔1ボリ
地下鉄1回 約1ペソ(これは安いかも)
リオガジェゴスーカラファテ長距離バス2,3時間くらい 78ペソ(約1900円)⇔2,3時間の距離 20ボリ(約300円)
カラファテーペリトモレノ長距離バス(夜行) 302ペソ(約7400円)⇔夜行で行く距離150ボリ(約2500円)
ペリトモレノーカレタオリビアバス 107ペソ(約2700円)
カレタオリビアープエルトマドリンバス 180ペソ(約4500円)
プエルトマドリンーブエノスアイレス 352ペソ(約9000円)

ご飯
お高級なレストラン 一品120ペソ位(約3000円)から ⇔ 一品70ボリ位(約1000円)
コーラ 5ペソ(100円ちょっと) ⇔ 1ボリ(約13円)

まぁこんな感じで。物価もこんなに違うんだなぁと思ってしまいました。
ボリビアの感覚に慣れてしまったら、日本で生活できなくなっちゃいそうですが。。。 





++a los 308 días++ブエノスアイレス観光++
アルゼンチンのシニア隊員の方と合流し、ブエノスアイレスを案内していただきました。
R0033991.jpgまずは、ボカ地区にある、カミニート!
R0034008.jpg町並みが可愛い!!タンゴ発祥の地だそうです。
R0034022.jpgお次は…なんでしょう?
…なんと、本屋さんです!!!昔劇場だった建物が本屋さんになったんだって。おしゃれー!
R0034033.jpgお次は…なんでしょう?
…なんと、お墓です!!!おしゃれですねー。
R0034039.jpg元大統領夫人で女優だったエビータさんのお墓もあります。
R0034068.jpgそしてーー地下鉄!!いろんな種類の電車が走っていて、日本の地下鉄も走っています。
夜は日系ボランティアの方も合流し、ご飯を食べました。
シニア隊員の方、一日お付き合いいただきありがとうございました!!!
しっかし、ブエノスアイレスはおしゃれな街です。流石南米のパリですなぁ。


++a los 307 días++10日目☆バスです。。。++
21時出発のバスの予定が、故障して遅れるから夜中の2時くらい到着になると言われてしまった。。。
しょーがないので、街をぶらぶら。
0時前にターミナル戻ったら、やっぱり到着が早くなっちゃった!あなたたちのこと、窓口の人が街に探しに行っちゃったわ!と言われてしまった。。。結局、0時すぎにバスがきて、私たちのことを探しに行ってくれたおじちゃんも帰ってきて無事バスに乗れました。
今日は私の誕生日で、二人がサプライズでお祝いしてくれましたー☆ありがとう!!!
そして、誕生日は約17時間、バスに揺られっぱなしでした笑

夕方すぎ、ブエノスアイレスへ戻ってきましたー!
夜は日本食。美味しかったわん♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。