2010年3月から2012年3月まで、青年海外協力隊21-4で、南米はボリビアへ養護隊員として派遣されていました。世界一標高の高い都市(約4000m)エルアルトでの特別支援教育学校、標高3700mにある首都ラパスの学校での活動記録、ボリビア情報。そして帰国後の日本生活をつづります。

でめりーた

Author:でめりーた
旅好き、
写真好き。
毎日のんびり暮らしてます。

青年海外協力隊21年度4次隊、養護隊員。
南米ボリビアの特別支援教育学校、普通学校での活動、
ボリビアについていろいろ綴っています。

2012年3月帰国したので、
また日本でのできごとをのんびり綴っていきます☆

ブログで世界旅行(世界遺産編)

ブログ翻訳(強化版)

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

☆協力隊の仲間たち☆

2009/11/25よりつけました♪

☆紅葉日和♪~西沢渓谷~☆
昨日は西沢渓谷へハイキングへいってきました☆
RIMG0071.jpg早速紅葉が綺麗っ!!
RIMG0070.jpgハイキングすたーとー。
RIMG0075.jpg怖い怖い吊り橋をこえ・・・
RIMG0083.jpgとっても綺麗な滝!こちら三重の滝。とっても深い色をしております。
RIMG0105.jpgふぐ岩。いわれてみればふぐかも、、。
RIMG0115.jpgけっこうな岩場をこえてきます。そこからまた何個かの滝をこえ、
RIMG0167.jpg七つ釜五段の滝。名の通りの滝です。すごーい!
滝をこえ結構急な階段をのぼり、ようやく折り返し地点!
RIMG0130.jpg復路は、旧森林軌道で昔木材を運ぶためのトロッコが通っていた道をくだっていきます。
本来合計3時間ちょっとくらい?のコースらしのですが、5時間くらいかかりました(^^;)
でも景色も綺麗だったし紅葉も思ったより見ごろでよかった~。寒かったけど。。。
帰りは石和のほうへ行き、ほうとう♪
RIMG0198.jpg豚キムチほうとう!おいしかったー!!満腹☆
足湯に行こうと思ったら18時まででまにあいませんでした~。とほほ。

西沢渓谷は来週が紅葉ピークらしいです。東京から日帰りで十分楽しめるのでぜひぜひ☆

☆那須でまったり☆
11日、12日と、那須塩原のほうへいってきました。
ここ最近の渋滞ストレスを考えて(笑)今回は電車で。
東京からは意外と近いので、鈍行で行こうと思ったら、大宮で電車間違え(--)
友達との待ち合わせにまにあわなそうだったので結局大宮から
RIMG0001_convert_20091013180219.jpg新幹線のっちゃった(^^;)新幹線なんて久しぶり(笑)
RIMG0004_convert_20091013180256.jpg塩原ついてバス待ちの間にとりあえず一杯。なぜかハートランド(笑)
RIMG0005_convert_20091013172458.jpgバスにゆられ~1時間くらい。本日とまるペンション到着☆
お風呂入ったりまったりして、ディナータイム♪
RIMG0008_convert_20091013172705.jpgRIMG0011_convert_20091013172803.jpgあれもこれもおいしい♪
RIMG0013_convert_20091013173136.jpgデザートはなんと手作りケーキ食べ放題!!7種類くらいありました。
RIMG0014_convert_20091013173230.jpg一番のお気に入りはガトーショコラ!生チョコみたい♪
たらふく食べて、お風呂入って、星見て、しゃべりながらいつのまに寝てました(--)ZZZ

2日め。
RIMG0016_convert_20091013173322.jpg朝はなんと天然酵母のパンとおかず食べ放題。
RIMG0018_convert_20091013173418.jpg美味しい~♪朝からがつ食い(笑)
ペンションの人はとっても親切でいい人でした!また泊まりたいです~。
で。
2日目は那須湯本のほうへ。
RIMG0025_convert_20091013174240.jpg温泉神社を通って・・・
RIMG0034_convert_20091013174611.jpg殺生石へ。怖い名前ですが、決して殺人現場ではありません(笑)狐の伝説が残る地です。この辺はほんと~に硫黄の臭いがすごいです・・・。長時間いるとほんと倒れそう。
RIMG0047_convert_20091013174722.jpgそこから少し歩いて鹿の湯へ。鹿が傷を癒したところとか。
RIMG0048_convert_20091013174859.jpg中は、41度、42度、42.5度、44度、46度(確か)の温度別に5つ浴槽があります。
46度とか普段はいらない温度ですよね(^^;)
入る前にかぶり湯といって、頭に熱湯(確か47度とか?)を100回くらい頭にかぶると不思議と46度のお湯に普通に入れちゃうのです!ペンションの方に入り方聞いといてよかったです(笑)
かなりあったまった~。
そこからバスで黒磯へ。
RIMG0050_convert_20091013174940.jpgおなかぺこぺこだったので(朝さんざん食べたのに(笑))そばとかつ丼☆
たべすぎ・・・。だけど、おいしかったわ(^^)
帰りは鈍行でのんびり帰りました。
たまには電車の旅もよいもんだ~。飲めるし(笑)

おしまい☆

テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

☆自然満喫なタビ☆~山梨、長野~
9月20日~22日、シルバーウィークの真っ只中、山梨方面へいってきました~。
8時前に国立ICからのり、山梨は大泉方面についたの昼過ぎです・・・。混んでた~。。CIMG1998.jpg黄金に輝く田んぼがステキ♪
CIMG2004.jpgハイジ村へ。先月向日葵見に来たときは行かなかったので初めてです。町並みとかかわいいし、なんだかいい感じの空間でした♪超まったり~。
CIMG2010.jpgハロウィンの飾りつけがかわいかったです。
CIMG2036.jpgハイジでおなじみのキャラ達、ヨーゼフ(犬)やゆきちゃん(やぎ)もいます。しかし自分あまりハイジのストーリー覚えてないです(^^;)覚えてなくても楽しめます☆
ハイジ村堪能してペンションへ☆
可愛らしい感じのペンションです。夜中目覚めて星空に感動。。。。流れ星を5つくらい発見!すてきですたー!!!
2にちめ。
CIMG2055.jpg美ヶ原へ☆
CIMG2060.jpg晴れてて気持ちいい気候!
CIMG2070.jpg美術館方面から歩いて、第一スポットの牛伏山。
CIMG2072.jpgソフトクリームでちょっと休憩♪コケモモソフトと牛乳ソフト。
CIMG2077.jpg牛や馬が放牧されてる塩くれ場。青空があいます。
CIMG2085.jpg電波塔。もっと先へも行きたかったけど時間がなくなってしまった~。
CIMG2089.jpg電波塔がある場所にあるホテルで牛乳で乾杯☆寒かった。。。
CIMG2097.jpgおやつたいむ。なすのおやき♪
帰り須玉方面へ帰るのを、高速松本からのってしまい、(諏訪方面から乗ったほうがよかったらしい)とっても時間かかってしまった。。。
CIMG2098.jpg大幅に遅れてしまったけど、快くペンションの方が対応してくださり助かりました。夜ごはんのおいしさ倍増☆ワインもおいしかった~。

3にちめ。
CIMG2108.jpg台ケ原宿へ。昔の街並みが残る、日本の道100選に選ばれてるところ。
CIMG2106.jpg酒蔵がありました。車のため試飲できず~残念。
CIMG2107.jpg野沢菜まんじゅうんまかった~♪
少し歩いて、その後道の駅はくしゅうでランチして、野菜かって(安い!)、尾白温泉行って帰りました~。

帰り見事渋滞ラッシュ。。。
山梨から高井戸、16時前に出てついたの23時すぎ。最後友達運転変わってくれたので無事帰れました。感謝!あの渋滞一人で運転は無理だわ~。
何はともあれ、食べまくり♪しゃべりまくり♪癒されまくり♪な三日間でした(^^)☆

☆ハイキング日和~上高地~☆
はじめて上高地へ行きました!
マイカー規制があるため、近くの駐車場に止めてそこから更にバスで30分ちょっと?くらい。
3.jpg大正池からスタート☆早速超綺麗!焼岳が見えます。
6.jpg少し歩いて田代池。こちらもまた良いわ~。
4.jpgどんどん歩いて~
7.jpg梓川。水がすんでる~!しかし浸かったら寒かった。。。
8.jpgしばらく歩いて河童橋。たぶん一番有名なとこかな?
9.jpgトイレも河童マークでかわいー(^^)
10.jpg少し休憩して今度は明神池目指します!
09.jpg2時間くらい?歩いてよーやく明神池へ~。
いや~やばいこりゃ~!綺麗ったらありゃしない!
明神池からは林道で河童橋まで戻ります。午前中にハイキング開始してこのコースで夕方になっちゃった(^^;)駐車場に戻るバスが終バスだった!危ない危ない~。のんびりしすぎたかなあ~。
帰りは、近くの坂巻温泉へ。日帰り入浴は時間外だったのに入れていただきました~。感謝!

帰り道は渋滞にも巻き込まれずスムーズに帰れました(^~^)
写真じゃ伝わらないけど本当に素敵な場所でした!意外と日帰りでも十分楽しめる距離。
今度は山まで登りたいわ☆

☆向日葵IN山梨☆
山梨に向日葵をみに行ってきました♪
sun.jpg花の都公園。ちょっと見どころはすぎてたようで・・・。
向日葵たちは下向き加減。。更に晴れてたけど雲が多くて富士山も見れず~。ヒャクニチソウは綺麗でした☆
が!くやしかったので、北杜市の向日葵畑にゆくことに。
13.jpg韮崎インターでおりて、たまたま看板見つけたおいしい学校へ。
44.jpg昔使っていた校舎を利用し、展示品やレストランが中にあります。
29.jpgお腹が減ったので腹ごしらえ~。
14.jpg15.jpgイタリアンのコース。桃のスープが絶品ですた!
38.jpg近くに点在してるようなので道祖神めぐり☆おいしい学校の管理人さん(?)に道案内していただきました~。感謝!
88.jpg田園風景も癒されるっす☆
99.jpgんで、海岸寺というお寺へ。こちら石仏の宝庫です!
56.jpg石仏好きの私にはたまらんスポット♪ほんとたくさんあります。
78.jpgいよいよ北杜市の向日葵畑へ。こりゃーーーすごい!!!
bs.jpgこれぞ向日葵畑!!
hu.jpgこんなかわいいのも♪
やっぱここまできたら遺跡もみないと!
7h.jpgってことで金生遺跡。
sa.jpg田んぼの真ん中にぽつんとあります。昔の住居の復元も。
まったりして、東京へ。

帰りはちょーーー渋滞。。。
ああ・・・・。
でも日帰りとは思えない充実な休日でしたとさ~。