2010年3月から2012年3月まで、青年海外協力隊21-4で、南米はボリビアへ養護隊員として派遣されていました。世界一標高の高い都市(約4000m)エルアルトでの特別支援教育学校、標高3700mにある首都ラパスの学校での活動記録、ボリビア情報。そして帰国後の日本生活をつづります。

でめりーた

Author:でめりーた
旅好き、
写真好き。
毎日のんびり暮らしてます。

青年海外協力隊21年度4次隊、養護隊員。
南米ボリビアの特別支援教育学校、普通学校での活動、
ボリビアについていろいろ綴っています。

2012年3月帰国したので、
また日本でのできごとをのんびり綴っていきます☆

ブログで世界旅行(世界遺産編)

ブログ翻訳(強化版)

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

☆協力隊の仲間たち☆

2009/11/25よりつけました♪

弾丸ツアー☆一泊三日白川郷!
白川郷へ行きたい!ってことで、13夜~15日まで、友達と行ってきました!

土日ではなかったので、ETCの夜間割引を利用すべく、0時に高速乗るよう出発!
東京からは遠い~~~。
3~4時間運転し、中津川ICで下車し、ちょっと仮眠。

朝になるのを待ち、友達の持っていた本に気になる場所が。
その名も!
『農村景観日本一の展望台!!』
名前だけで萌え~♪
中津川ICから山道を走ること1時間くらい。
ほんとーに田舎で、殆ど観光地化していない地域です。(多分)
展望台もうっかり通り過ぎてしまい・・・
CIMG1402.jpgようやく到着!
ちょっと急な階段をのぼり~・・・
CIMG1405.jpgこちらが日本一の農村風景!
あいにく曇りだったからよくわかりませんが。。田植えの時期はかなり綺麗だと思います★
でも個人的にはやっぱ棚田がいいです(笑)
「岩村」という地区にあるんですが、町並みも昔ながらな感じでナイスでした!!
CIMG1407.jpg現地の人もいい人ばかりで道案内などお世話になりました♪
岩村を去り、馬篭へGO♪♪
CIMG1409.jpg行くまでの棚田が最高でした♪
んで馬篭到着!馬篭は、昔の宿場町の風景が残る地域です。
CIMG1417.jpgまずは腹ごしらえ(^^)山菜そば♪
CIMG1420.jpg人も少なくて素敵な風景でした♪
本当は妻籠までハイキングしたかったんだけど、あいにくの雨で断念。。。
CIMG1423.jpgおやつにおやき♪しめじ味!美味しかったあ♪
あとお約束の五平餅も♪どんだけ食ってんだ!(笑)

馬篭を去り、いい時間になってきたので、そろそろ白川郷へ向かいます。
ここから約3時間くらい!友達と運転を交代し、向かいます。
途中夕方くらい、PAにより、(何PAか忘れましたが・・・)おいしそうな店を発見!
たぶん宿についたら夕食。。。夕食まであと2時間。。。
まちきれなーい!ってことで、角煮ラーメンをいただいちゃいました(^^;)

夕方頃白川郷到着♪
CIMG1433.jpgこちらが本日泊まる宿♪合掌造りです★
すごーい!流石世界遺産!!素敵です。少し散策して、夜ごはん。
CIMG1438.jpgヘルシー♪さっきあれほど食べたのに完食♪美味しかったあ♪
お部屋は、3部屋のみ。外からかけれる鍵はなく、ほんと、人の家みたいな感じです♪
しかーし。。
少し寒かったので、ストーブをつけたところ、カメムシが大量発生!!
カメムシ退治グッズは部屋に常備されてましたが、流石に厳しかった~。。
ストーブ消してなんとかなったっす。
ああ。虫苦手ちょっとは克服できたと思ってたのに。。まだまだだめです(--)
のんびりして、消灯~。

二日目。
宿を出て、白川郷散策。
昨日までの雨もぶっとび、いいお天気♪
まずは展望台。
CIMG1453.jpg桜がちょうど咲いてて綺麗でした♪
CIMG1464.jpg近くのスーパーでお買いもの☆この日本酒うまかったあ!!
CIMG1459.jpgCIMG1462.jpg飛騨牛コロッケ、くし刺し。おやつ(^^)
CIMG1467.jpg青い空と合掌造りは合いますな~♪
十分白川郷堪能して、いざ五箇山へ!!

CIMG1479.jpgその前に、昼食(^^)
飛騨牛丼!生肉です~。ユッケみたいなかんじ☆すごい美味しかったあ~♪これで1500円!

五箇山は、白川郷と共に世界遺産に登録されているところです。相倉集落と、菅沼集落両方行きました。
菅沼集落はこじんまりとしてよいかんじでした♪
CIMG1486.jpg合掌造り3つの地区で個人的に一番好きだったのが、この相倉集落。
時間が少し日が傾くころに行ったからか、人があんまりいなく、生活している感があふれててすごい好きでした☆(もちろん観光地化はしてますが。)
少し上ったところからみる景色も最高でした☆(写真は一眼でとったのでいつか載せます(^^;))
世界遺産になる前に(観光地化する前に)こうゆう風景を見たかったなあと思う反面、世界遺産だからこそここまできれいに町並みを維持できるんだろうなあと思いました。
帰りは五箇山の温泉へ☆
ダムにかこまれた温泉。ダム苦手な私ですがなんとか入れました。一歩大人になりましたな(笑)

温泉であったまったところで、一気に東京まで帰ってまいりました。約6時間くらい。
いやあ~~~長距離運転もそこまで苦にならなかったし(二人いるからね♪)白川郷と五箇山には行ってみたかったし、おいしいもの食べれたし、時間をフル活用できたし、いい旅ができました(^^)

ちなみに、今回ETC利用、帰り途中降車せずで五箇山IC~所沢ICまで4000円位でいけました。20時in~1時すぎごろoutだったんだけど、夜間割引が適用されたのかしら?
思ったより安く行けて満足☆★