2010年3月から2012年3月まで、青年海外協力隊21-4で、南米はボリビアへ養護隊員として派遣されていました。世界一標高の高い都市(約4000m)エルアルトでの特別支援教育学校、標高3700mにある首都ラパスの学校での活動記録、ボリビア情報。そして帰国後の日本生活をつづります。


プロフィール

でめりーた

Author:でめりーた
旅好き、
写真好き。
毎日のんびり暮らしてます。

青年海外協力隊21年度4次隊、養護隊員。
南米ボリビアの特別支援教育学校、普通学校での活動、
ボリビアについていろいろ綴っています。

2012年3月帰国したので、
また日本でのできごとをのんびり綴っていきます☆



ブログで世界旅行(世界遺産編)



ブログ翻訳(強化版)

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



☆協力隊の仲間たち☆

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター

2009/11/25よりつけました♪





☆青春18きっぷの旅☆栃木編☆
引き続き、青春18きっぷの旅です。

4月9日★3日目★会津若松~白河~氏家

朝友達とバイバイし、今日から本格的な(!?)一人旅です。2日間は、友達と会うため予定決めてたけど、今日からは全くノープラン。。一応、昨日のうちに宿だけ決めたので、南下して栃木へ向かいます★
会津若松→郡山・・・さてどこ行こうかな~。
駅でもらった天地人のパンフをふと眺め。
目的地は白河城に決定☆
白河に昼ごろ到着し、まずは腹ごしらえ♪白河といえばやっぱラーメンよね。
・・・が。はんぱな時間だからか、駅前のラーメン屋はどこもしまっちょる!!
30分くらい歩いたところでよーやく発見!
あっさりラーメン食べたかったのに、うっかりこってりなもの頼んじゃいました(^^;)
317_convert_20090413171220.jpg美味しかったけど♪辛しラーメン。
満腹になったところでいざ白河城へ☆公園になっていて、すごーいのどか!!
335_convert_20090413171357.jpgまったりどころです★☆

十分城を堪能できたので、本日の宿へ向かいます。栃木県に入り、宇都宮線上の駅、氏家方面です。
駅を降りて、あまり情報がわからなかったので、(なんせ急いでとったもんだから・・・)駅の近くの商店で聞き込み。だいたいの位置がわかったので、歩いていくことに。
歩いて~
歩いて~
田園風景にうっとりしながら~
歩いて~・・・・・
あれ!?ここどこ???
聞いた道のはずなんだけど、主道をはずれ、田んぼしかない道。
人に聞こうとも、人が歩いてない・・・。
宿の電話番号はひかえておいたので、電話するが、通話中・・。
日も暮れてきて、完全に迷子になっておろおろ。。。
15分後くらいにまた宿に電話したらようやく通じて、「それ以上歩いたら本当にたどりつけなくなるのでそこで待っててください!」と宿の方に言われ、ナント迎えにきていただきました。
ありがたや~~~!!!
迷った地点から車で10分ほど。迎えにきていただかなかったら多分道的にもたどり着けなかったでしょう・・・。うっかり野宿するところでした。。。
宿の人すごいいい人で、いろいろと楽しい話をさせていただきました(^^)
温泉でまったりして3日目も終了~。

4月10日☆氏家~宇都宮~佐野~東京☆

いよいよ最終日~。あっちゅうまです。
3日目泊まった温泉、松島温泉っていうんだけど、やばいよかったっす。宿の人がいいのもあるけど、何がいいって温泉が。すっごいすべすべ!!
日帰りもやってるので(てか日帰りがメイン)皆さん是非行って見て下さいね(^^)
340_convert_20090413171558.jpgこの先に温泉が。車をおすすめします(笑)アトピーにいいみたい。
今日は朝早くもっかい風呂入って出発しよーと思ったらいつのまに10時すぎ。
でもま、ゆっくりでいっかってことでもう一回お風呂入って、旅立ち。
宿の人が駅まで送りましょうか?とありがたいお言葉をいただきましたが、流石に申し訳ないので歩いて駅まで。道も聞いたのでばっちり☆
駅までの道のりも、綺麗な花がいっぱい。約1時間、速く感じました。
さて。今日はどこいこうか・・・。
とりあえず、宇都宮。
CIMG1371.jpgやっぱ、餃子食べなきゃね☆
さーて満腹。宇都宮観光案内に行き、また見つけちゃいました!磨崖仏!(笑)
早速バスに乗り、大谷観音というところへ☆
宇都宮からバスで30分くらい。
バス降車時、悲劇は起こりました。。。
どしーん。
バスの段差に躓き、ギャグ的にこけてしまったんです。
恥ずかしくてバスを振り返れなかったです(泣)
まー膝擦りむいたくらいでよかった・・・。と、安心したのもつかの間、
カメラのレンズが・・・・・・!!!!!!
割れてる!!!!
と思いきや、フィルターだけ割れてました。とりあえずレンズは無事だったものの、一眼デジカメデビューな旅だったのでさすがにへこみました。。。。
気を取り直して!!!
バス停から降りて5分くらいで、平和観音という大きな大仏があります。タイのスコータイを思い出してしまいました(笑)
358_convert_20090413171913.jpgこの大仏様は、第二次世界大戦の戦没者の方を弔う目的でたてられたそうです。
360_convert_20090413172110.jpg
周りに奇岩群もあってなんとも萌えスポット(笑)
で、隣の大谷観音へ。
370_convert_20090413172243.jpg375_convert_20090413172432.jpg
日本最古の磨崖仏なんですって。撮影禁止だったから写真はありませんが、弘法大師が作ったといわれる、先手観音などの磨崖仏が。立派でした~。
さらに、ここ、発掘してる最中に縄文土器などがごろごろでてきたらしく、敷地内にある宝物館では日本最古の縄文時代の人骨が飾ってあります。ぜひ一度ごらんあれ~☆
かなりまったりして、宇都宮へ戻ります。まだ時間あるなー。ってことで、佐野方面へ向かいます★

391_convert_20090413172604.jpg佐野到着。
佐野には、ちょっとしたきっかけで有名(アウトレットとかラーメンとか。)になる前から、たまに行っていたので、久々に行くと帰ってきた-!って感じがします(笑)
でも、ついた頃はそろそろ日が暮れるとき。
また迷子になっても嫌なので(笑)
ラーメンを食べ、城山公園っていう駅近の公園でまったりし、帰ってきました。
そのまま、東京へ。

いやーー今回は国内の割に一日一回何かやらかしてた気がします(^^;)
でも久々の友達にも会えたし
温泉よかったし
ご飯美味しかったし(どんだけラーメン食べてんだ)
たくさん歩けたし
いい旅でした(^^)
夏は青春18きっぷで計画的な旅をしよーっと♪いつもぎりぎりになっちゃうから(笑)








テーマ:ゆっくり、自由に、一人旅 - ジャンル:旅行


コメント
はじめまして
栃木行った事ナイです
関西住人には未知の県です。

いいですね~近頃の一人旅は。
気持ち良さそうですね。
[2009/04/15 23:28] URL | えみごん #- [ 編集 ]

Re: ♪
> えみごんさん
> コメントありがとうございます。
> 一人旅は、いいですよね♪
> 関西も、たくさんいいところがあって大好きです。
> ゆっくり旅したいなあ・・・。
[2009/04/18 18:40] URL | でめりーた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


