2010年3月から2012年3月まで、青年海外協力隊21-4で、南米はボリビアへ養護隊員として派遣されていました。世界一標高の高い都市(約4000m)エルアルトでの特別支援教育学校、標高3700mにある首都ラパスの学校での活動記録、ボリビア情報。そして帰国後の日本生活をつづります。


プロフィール

でめりーた

Author:でめりーた
旅好き、
写真好き。
毎日のんびり暮らしてます。

青年海外協力隊21年度4次隊、養護隊員。
南米ボリビアの特別支援教育学校、普通学校での活動、
ボリビアについていろいろ綴っています。

2012年3月帰国したので、
また日本でのできごとをのんびり綴っていきます☆



ブログで世界旅行(世界遺産編)



ブログ翻訳(強化版)

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



☆協力隊の仲間たち☆

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター

2009/11/25よりつけました♪



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


++a los 452 días++GRAN PODER!!!++
今日は、ラパスの大きい祭り、GRANPODER(グランポデール)がありました。GRANPODERとは、スペイン語で偉大な力、みたいな意味があります。宗教的に大事なお祭り。

ラパスのお祭りなので、アンデス地方の踊りが多いです。一番多いのが、MORENADA(モレナダ)という、ボリビアの民族衣装を着て踊るお祭り。

やっぱり祭りは参加しなきゃねー!ってことで、オルロのカルナバルと同じチームで、ティンクというケンカ踊りを踊りました。だいぶ踊れるようになりました…。
R0036750.jpg女の人の衣装。オルロとは色が変わりました。
R0036769.jpgケンカ踊りなので、こんな演出も。ケンカ中。

約8キロ、約6時間…。いやぁよく踊りました。下り坂が多かったので、オルロより楽だったかなぁー。

祭りは夜になるとBORACCHO(酔っ払い)ばかり…。前回は踊り始めが夜だったので酔っ払いばかりだったのですが、今回は昼間踊れたので、そんなにからまれませんでした。よかったよかった。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。