2010年3月から2012年3月まで、青年海外協力隊21-4で、南米はボリビアへ養護隊員として派遣されていました。世界一標高の高い都市(約4000m)エルアルトでの特別支援教育学校、標高3700mにある首都ラパスの学校での活動記録、ボリビア情報。そして帰国後の日本生活をつづります。

でめりーた

Author:でめりーた
旅好き、
写真好き。
毎日のんびり暮らしてます。

青年海外協力隊21年度4次隊、養護隊員。
南米ボリビアの特別支援教育学校、普通学校での活動、
ボリビアについていろいろ綴っています。

2012年3月帰国したので、
また日本でのできごとをのんびり綴っていきます☆

ブログで世界旅行(世界遺産編)

ブログ翻訳(強化版)

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

☆協力隊の仲間たち☆

2009/11/25よりつけました♪

車でヒトリタビ☆奈良~東京☆
8月6日☆
奈良へはいったものの、奈良よりの京都へ戻り、当尾へいってきました!
CIMG1850.jpg当尾はたくさーん石仏があり、ハイキングコースになているので巡ってみました♪
CIMG1861.jpg緑が生い茂る中にこんな石仏や、
CIMG1860.jpgこんな石仏群が♪放置されっぷりが癒されます。
CIMG1856.jpg当尾にて昼食。とろろ定食☆弾力があってうまっ♪
野菜の無人販売がたくさんあって、思わず万願寺唐辛子を購入☆ビニールにたくさん入って100円です♪
当尾を後にし、ナガレ山古墳へ。整備されていてきれいな公園の中にありました。
その後奈良公園周辺へ。目的は燈花会♪
CIMG1870.jpg一度見てみたかったのー!!綺麗♪
CIMG1869.jpgこんな可愛いものも♪
いやー終わる時間まで楽しんじゃいました(^^)今日は久々に宿にて宿泊ZZZ

8月7日
朝はホテルの近くの頭塔というところへ。
CIMG1874.jpg七段の石塔で周りに石仏が転々してます。観覧受付も個人宅とちょっとマイナーなところ?なのかなあ・・・?とってもナイスなスポットでした(^^)
それから、飛鳥方面へ!中学校の修学旅行ぶりで行きたかったのです。ここは有名どころを回りました!
CIMG1875.jpg稲渕の棚田。棚田100選にも選ばれてます。(たぶん)すごいっす♪
CIMG1880.jpg猿石。
CIMG1885.jpgCIMG1886.jpg鬼の雪隠、鬼の俎(まないた)。
この辺に住んでた鬼が霧をふらせ通行人を迷わせ捕らえて、俎で調理して雪隠で用を足したという伝説があります。
CIMG1887.jpg亀岩。普段南西を向いてるけど西を向くと大和盆地は泥沼になるとか。
CIMG1894.jpg酒船岩。酒をしぼる樽説や、庭園の施設説などがあります。宇宙人ぽい模様がナイス♪
CIMG1896.jpg亀形石造物。天皇祭祀にかかわる場所だったらしい。
CIMG1900.jpgマラ石。やっぱり子孫繁栄なものですかねぇ・・・。
CIMG1906.jpgCIMG1904.jpg石舞台古墳。中にも入れます♪
CIMG1907.jpg炎天下の中歩いてくたくた。。。古代米ソフトで休憩。
吉備姫王墓に車をとめてたのでまた歩いて戻り、夕方ごろ東京へ向かい出発☆
CIMG1908.jpg夜は名古屋あたりのSAできしめん&味噌カツ丼。
ちょいちょい休憩し、結局朝方東京つきました~。
いやいや~帰りは長かった!!
でも行きたいところもいけて、満足な旅ができましたとさ♪