2010年3月から2012年3月まで、青年海外協力隊21-4で、南米はボリビアへ養護隊員として派遣されていました。世界一標高の高い都市(約4000m)エルアルトでの特別支援教育学校、標高3700mにある首都ラパスの学校での活動記録、ボリビア情報。そして帰国後の日本生活をつづります。


プロフィール

でめりーた

Author:でめりーた
旅好き、
写真好き。
毎日のんびり暮らしてます。

青年海外協力隊21年度4次隊、養護隊員。
南米ボリビアの特別支援教育学校、普通学校での活動、
ボリビアについていろいろ綴っています。

2012年3月帰国したので、
また日本でのできごとをのんびり綴っていきます☆



ブログで世界旅行(世界遺産編)



ブログ翻訳(強化版)

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



☆協力隊の仲間たち☆

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター

2009/11/25よりつけました♪





++a los 643 dias++よーやく帰れる。++
ようやく2日間休みだった、旅行会社があったので、警察とともに話し合い。

ちょっとしかお金を返そうとしないので、ちょーーー文句言いました。

まぁこうゆうケースはよくあるそうなので、警察も対応にはなれてましたね。

旅行会社の人は言い訳してましたけど、おかしくて笑っちゃいましたわ。

なかなかひきませんでしたが、7割のお金と、オフィスが休みだったため、滞在しなければならなかった宿泊費はとりあえず返してもらい、残りは振込みってことでひと段落。

残りのお金が返ってくるかどうかは、他の機関次第だそうですが。

話し合い約4時間・・・疲れましたぁぁ。

旅行会社選びは重要ですね。。。
4回目だし、どこも一緒だろうという油断がありました。。。

ちなみに、最悪だった旅行会社は、テルミナル近くです。
詳しく知りたい方は直接連絡くださいw
駅周辺のほうが、安全。らしいですよーーー。

まぁ、いい勉強になりました。
スペイン語で文句言えるだけ成長したってことでw

意外と警察が協力的でびっくりしてしまいましたw
イメージアップ!

というわけで、ようやくラパスへ帰れますーーーー!!!






++a los 642 dias++やっと塩湖!!++
相変わらず旅行会社が休みなので、ほかの旅行会社に頼んで日帰りツアーにいってきました。

天気は快晴!!ウユニ日和です!

R0041145.jpgようやく、塩湖に着きましたー!!

R0041218.jpg水の鏡。空が水に映って超きれいです。

R0041228.jpgボリビアいる間に見れてよかった!!







++a los 641 dias++まちぼうけ・・・++
今日は、塩湖めぐり!!

ホテルにお昼ごろピックアップしてもらい、巡る予定だったのですが・・・。

お昼になっても

こず。。。

夕方になっても

こず。。。

結局ピックアップがこず、
一日中待ってもきませんでした。

夕方になって違う旅行会社の車がきて、事情を話したら、街までのせてくれました。
救われた・・・。

しかし、当の頼んだ旅行会社は休み。
塩のホテルで電話のやりとりはできたものの、「今向かっている」といって3時間来ずw
しまいには、電話にでなくなってしまいました。

街についてから電話したら通じたものの、罵倒を浴びせられる。
いやぁ、ありえん。
とりあえずお金は返してもらわないと。

というか、まだ塩湖みてないんですけど・・・。

せっかくのクリスマスなのにー・・・。

++a las 640 dias++feliz navidad! en UYUNI++
R0041039_convert_20111231042536.jpgfeliz navidad!メリークリスマス!
学校も休みに入ったので、ウユニ塩湖にやってきました。

ウユニ塩湖は、ポトシ県にあるおおきい塩の湖。(そのまんま。。。)
ボリビアきて4回目の塩湖です。

ここは、雨季には水が溜まり、晴れていると空が水に映り鏡のようになります。
逆に乾季には、一面塩のみで、雪のような真っ白な景色がきれいです。

どっちも見所満載なウユニですが、
以前来た3回とも、乾季の状態。

今年はたくさん雨がふってることだし、期待。

といいつつ、今日は塩のホテル滞在で、塩湖は殆どみれず。。。
とほほ。
でも、塩湖入り口は少し水が溜まっていてきれいでした。
R0041056_convert_20111231034509.jpg
今日はluna saladaという塩のホテルに滞在。私の中では塩のホテルで一番よいです。一泊70ドル。
R0041078_convert_20111231042834.jpg内装もクリスマス☆
R0041081_convert_20111231043000.jpgかわいいです。ぜーんぶ塩。
クリスマス、ということで、ボリビアのクリスマス料理、PICANA!!
R0041099_convert_20111231043539.jpg
鳥やトウモロコシ、野菜がごろごろ入ったスープ。まさかウユニで食べれるとは♪
満腹!!!

明日は塩湖めぐり。
晴れますよーに☆


++a las 637 dias++三度月の谷++
ラパスから30分くらいのところにある月の谷へいってきた。
今日で3度目笑
R0040989_convert_20111224010251.jpg岩ロマンです。
R0040995_convert_20111224010557.jpgお弁当持参で。
んまいっす。
R0041001_convert_20111224010740.jpgサボテンの花が咲いていた。
雨季だねえ。

なんだか行く度に少しずつ形が崩れていってるような・・・・




