2010年3月から2012年3月まで、青年海外協力隊21-4で、南米はボリビアへ養護隊員として派遣されていました。世界一標高の高い都市(約4000m)エルアルトでの特別支援教育学校、標高3700mにある首都ラパスの学校での活動記録、ボリビア情報。そして帰国後の日本生活をつづります。


プロフィール

でめりーた

Author:でめりーた
旅好き、
写真好き。
毎日のんびり暮らしてます。

青年海外協力隊21年度4次隊、養護隊員。
南米ボリビアの特別支援教育学校、普通学校での活動、
ボリビアについていろいろ綴っています。

2012年3月帰国したので、
また日本でのできごとをのんびり綴っていきます☆



ブログで世界旅行(世界遺産編)



ブログ翻訳(強化版)

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



☆協力隊の仲間たち☆

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター

2009/11/25よりつけました♪





++a los 581 días++despedida.....++
今日は前の配属先にお別れの挨拶へいってきました。

ちょっと急な任地変更だったので、先生たちもびっくりしてました。。。

でも、全部のクラスを回り、1クラスづつお別れ会をしてくれました。

ずっと泣きっぱなし。。。

この涙をこの学校で2年間終わった時に流したかった。

先生にも生徒にも恵まれたいい学校でした。

ありがとう、ムルラタ。


++a los 498 dias++展覧会!++
二ヶ月以上前から計画していた展覧会。
5回以上の日程変更の末、日本より外務省の方が見学に来る今日、よーーーーやく、実施できることになりました。

午前中から準備開始。
計画はしていたものの、とても時間がかかってしまった。。。先生何人かに手伝っていただき、ようやく完了!!
R0037763_convert_20111017075547.jpgR0037761_convert_20111017075228.jpgR0037772_convert_20111017080040.jpg

R0037937_convert_20111017110627.jpg見学も無事終わり、各クラスの見学もし、無事終了ーー。

普段、先生や生徒が作ったものを振り返ったり、評価をしたりという機会がこの学校にはありません。
なので、生徒が自分の作品を探して喜んだり、
先生たちが仕事後に見に来てくれたり。

最近自分が授業をやる必要性がわからなくなりつつあったのですが、先生たちが思った以上に興味を示してくれたので、やっててよかったと思います。これを見て何か感じてくれればもっと嬉しいのですが。

とにかくやっと実現できました。
よかった。。。。




++a los 490 días++aniversario!!++
R0037552_convert_20110928042528.jpg今日は私の配属先の8周年のお祭りをしました。

去年、7周年のお祭りがあったのが最近のように思えるけど、もう1年たったんだなぁ。。。。と、しみじみ。

学校の先生たちと、ティンクの踊りを踊りました。
R0037600_convert_20110928043506.jpg私1回しか練習でてませんけど笑
それで踊れちゃうのが流石ボリビア人です。

そんなこんなで、いろんなクラスが踊って、学校の8周年を祝いました。

おめでとう、ムルラタ!!!



++a los 475 días++久しぶりの学校☆++
といっても、今週も冬休みは続いているので、生徒はいません。

スペイン人のボランティアによる研修がありました。

PECSなどの説明。PECSとは知覚を用いた療育方法の一つ。コミュニケーションツールとして、絵カードを使用し、視覚的にわかりやすく予定や意志を伝えるもの。

知識としては去年の研修もあり、だいたい理解できた。生徒によって取り入れたら支援の幅が広がるなぁ。

勉強になりました☆

++a los 449 días++図工の時間⑨++
R0036494.jpg今週はひと通り展覧会に出す作品を作り終えたクラスでは展覧会の準備をしました。

しかし、本当は明日にやるはずが、今週の月曜日のようなデモがある可能性があるとのことで、また来週に延びてしまいました。。。まぁーデモとかだったらどうしようもないのですがね。

できるのか?展覧会…。


