2010年3月から2012年3月まで、青年海外協力隊21-4で、南米はボリビアへ養護隊員として派遣されていました。世界一標高の高い都市(約4000m)エルアルトでの特別支援教育学校、標高3700mにある首都ラパスの学校での活動記録、ボリビア情報。そして帰国後の日本生活をつづります。


プロフィール

でめりーた

Author:でめりーた
旅好き、
写真好き。
毎日のんびり暮らしてます。

青年海外協力隊21年度4次隊、養護隊員。
南米ボリビアの特別支援教育学校、普通学校での活動、
ボリビアについていろいろ綴っています。

2012年3月帰国したので、
また日本でのできごとをのんびり綴っていきます☆



ブログで世界旅行(世界遺産編)



ブログ翻訳(強化版)

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



☆協力隊の仲間たち☆

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター

2009/11/25よりつけました♪





☆出発!☆
日本最後の日です。

最後まで荷物の件でばたばたしたり、駆け込みで買出ししたり、携帯解約したり、何かと忙しい1日でした。

明日から新天地での生活!!どきどき。
といっても一日中飛行機か・・・。

向こうでも出来る限り、ブログでボリビア情報をお届けしたいです。
んでは、いってきます!

テーマ:青年海外協力隊(JOCV) - ジャンル:福祉・ボランティア


☆表敬訪問☆
昨日は住んでいる区に表敬訪問
今日は都庁行って東京都の表敬訪問
改めて行くんだなぁと実感
だけど何だか一週間後にはもう日本にいないんだと思うと実感がわかない
今は毎日、大事な友達と会える。毎日が幸せすぎて二年間会えないのがなんだか想像つかない。
寂しさと早く行きたい気持と時間がなさすぎるのでなんだか焦るわー
 


☆ばたばた。☆
東京に帰ってきてからというものの、何かとばたばたしてます。
準備したりー友人と会ったり。時間がたりないっ
今日は言ってる間に期限が切れてしまうので、運転免許証の更新手続きへ。
と思ったら。
違反してると免許センターまで行かなきゃいけないらしく。。。
そういえば何年か前に捕まったなぁ…。忘れてた
てなわけで地元では更新できなかったー
でも都庁でできるみたいなので、表敬訪問の時更新しようと思います・・・。

んでもって100均で4000円分お買いもの何かと買うものが多いですわーー。

そうそう、1次隊の方に訓練でのこと聞かれたので、必要なものとか書いときますっ
駒ヶ根情報ですが、参考になさってくださいませー。

★徒歩圏内(2~3分)にコンビニがあるので、文房具やお菓子はコンビニで買えます。
★ATMは徒歩圏内(10分)のコンビニにあります。
★市内まではタクシーで2000円くらい。市内には居酒屋とかがあります。
★ドル口座開設(国によります。多分中南米??JICAの指定がある国)の手続きは訓練入る前にすませましょう。めんどくさいです。
★PC環境は部屋によりますがふつうです。

もってったほうがいいもの
◎名札を首からさげるストラップ→安全ピンでとめるものは支給されますが、ストラップあると便利です。100均で売ってます。
◎タンブラー
○画用紙→あると何かと便利。
○ハンガー→居室、乾燥室にありますが、あるだけだと足りないかも。
○インスタントコーヒーやティパック→語学クラスにあると思いますが自分用に飲む方は。コンビニは高いです。
◎文房具→穴あけパンチ、ホチキス、クリップなど、訓練所にもありますが自分用にあると便利。
◎ファブリーズ→何かと使えます。前隊次の残しているがあるかも。
◎USB
◎サンダル→スリッパよりサンダルの方が便利。

特に使わなかったもの
●プリンター→各階の談話室にあります。レポート提出の時くらいしか使わなかったので持っていかなくてもよいかと思います。写真とかカラーで印刷したい時は自分用のあったほうがいいかもです。
●コピー用紙→前隊次が残したものがあると思います。

★靴は、一般課業用(兼公式行事用)、体育館ばき、スニーカー、サンダルの最低4足あれば大丈夫です。あとは私服用ですかねー。私は無駄に7足くらい持って行きましたが
女性の居室は4~6階と階段なので、慣れてる靴のほうがよいです。
★私服は殆ど週末しか着ないので1~2着あれば大丈夫だと思います。
★訓練入るとお金おろすのもおっくうになるので予め多めに持っていったほうが便利。
★一般課業は、スーツほどきっちりしてなくて大丈夫です。女性はカーデとかで大丈夫。ジャケットは公式ジャケットが支給されるので持っていかなくてよいかも。けれども男性は一般課業でもスーツの方が多かったです。
★前隊次の方が残しているもの(お風呂のかごや日用品の余り)は早い者勝ちです。訓練所ついたらまずもらいにいきましょう。
★本屋さんが毎週きます。おすすめを聞いて語学本はそこで買いましょう。

訓練前にやったほうがいいこと
☆訓練後は意外と時間ないです。会いたい人とたくさん会っときましょう。

今となるとなかなか思いつかないもので
また思い出したらアップしまーす





テーマ:青年海外協力隊(JOCV) - ジャンル:福祉・ボランティア



