2010年3月から2012年3月まで、青年海外協力隊21-4で、南米はボリビアへ養護隊員として派遣されていました。世界一標高の高い都市(約4000m)エルアルトでの特別支援教育学校、標高3700mにある首都ラパスの学校での活動記録、ボリビア情報。そして帰国後の日本生活をつづります。


プロフィール

でめりーた

Author:でめりーた
旅好き、
写真好き。
毎日のんびり暮らしてます。

青年海外協力隊21年度4次隊、養護隊員。
南米ボリビアの特別支援教育学校、普通学校での活動、
ボリビアについていろいろ綴っています。

2012年3月帰国したので、
また日本でのできごとをのんびり綴っていきます☆



ブログで世界旅行(世界遺産編)



ブログ翻訳(強化版)

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



☆協力隊の仲間たち☆

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター

2009/11/25よりつけました♪





☆卒業☆
20100313182833
65日間の訓練が終了しました。
短い2ヶ月だったけど、本当に濃かった2ヶ月。
毎日の勉強、講義。
友達と語り合った居室。
毎週末飲みに行った市内。
お世話になった喫煙所。
所外活動では農家体験をし、皇太子様とも御接見し、小学校に世界のことを伝えられた。
本当にたくさんの経験をすることができました。
何より同じ志を持った仲間たちと出会うことができた。
これからは約30ヶ国、各任国へ旅立ちます。

寂しさいっぱいだけど、二年後、更に輝く皆と会えるのが楽しみです!

地元戻って出発まで一週間ちょっと。悔いのないよう過ごしたいです。

ありがとうKTC!

☆語学発表会☆
最後の行事、語学発表会です自分の語学で、自分の選んだテーマを約五分スピーチ。 
私は専門的なことはあえてやらず、(難しそうだから(笑))ボリビアの世界遺産について話しましたなんとか(?)無事終了緊張したぁ~
午後は講義と身辺整理。いよいよ部屋の荷造りです。2ヶ月間で汚れきった部屋がだんだんと綺麗になっていきます…。あー切ない 


☆あと3日☆
20100309234412
最近また寒くなり今日は雪でした 
今日は夜に生活班飲み班の皆はほんとー楽しくて、とても恵まれた班でした出会いに感謝
荷造りも始まり、あと2日。なんだか終わる気がしません。。。寂しいなぁ
 



☆いよいよ。☆
20100309000244
噂の公用旅券を本日受け取りましたー二年間の間に任国外旅行と言って、仕事のお休みの時に他の国に私事で旅行へ行けるのですが、一般旅券と違い、任国以外に行ける国が限られていたりします。
 
ちなみにボリビアは、アメリカ、カナダ、メキシコ、ブラジル、ペルー、パラグアイ、チリ、アルゼンチンへ行けます。中米にもっと行きたいなぁあと、今年度から任国外旅行で日本にも行けるようになりました。でも私は多分戻りません。。。 
更に嬉しいことに、今まで旅行可能日数が二年で20日だった気がするのですが、一年で20日行けることにこれは嬉しい!
まぁ任国外も楽しみですが向こうでの生活はもっと楽しみ!!
 
さてさて、語学発表会の準備しまーす。チャオ☆



☆最終てすと☆
語学最終試験。ついにやってきました!
スペイン語の試験は午前にリスニング、ライティング、午後にインタビュー。
ど緊張の末インタビューは散々でしたが、そこそこ点数もよく無事クリアいたしました。肩の重荷がようやく軽くなったぁ。。。
ほんとよかった。
夜は語学クラスで打ち上げ☆
訓練終了までもう一週間もありません。残りの訓練も頑張りまーす!


