2010年3月から2012年3月まで、青年海外協力隊21-4で、南米はボリビアへ養護隊員として派遣されていました。世界一標高の高い都市(約4000m)エルアルトでの特別支援教育学校、標高3700mにある首都ラパスの学校での活動記録、ボリビア情報。そして帰国後の日本生活をつづります。


プロフィール

でめりーた

Author:でめりーた
旅好き、
写真好き。
毎日のんびり暮らしてます。

青年海外協力隊21年度4次隊、養護隊員。
南米ボリビアの特別支援教育学校、普通学校での活動、
ボリビアについていろいろ綴っています。

2012年3月帰国したので、
また日本でのできごとをのんびり綴っていきます☆



ブログで世界旅行(世界遺産編)



ブログ翻訳(強化版)

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



☆協力隊の仲間たち☆

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター

2009/11/25よりつけました♪





++a los 685 dias++学校開始!!++
R0042413.jpg
よーやく、今週から学校がスタート!!!!
ボリビアの学校は12月が年度終わりで、2月から新しい学年がスタートします。
去年1年生だった子がうれしそうに寄ってきて、今日から2年生なのー!とうきうきしていました。
1年って早いなぁ。
って、ここに来てまだ5ヶ月ですが笑

校長先生と活動について話し合い。
活動を絞って、方向性が見えてきた。
残り1ヶ月ちょい。

うーん。あと少し。
がんばろう!


++a los 622 días++補習++
今日から冬休みスタート!!
・・・しかしこれは、成績が良い子の話。

テストの成績が悪かった子は、今週から補習が始まります。

1クラスだいたい10人前後の子が補習を受けます。

補習ってくらいだから、さぞかしみっちりやるんだろうなぁと見ていたら、
問題を黒板に書いて、
はい、解きましょうー。
って流れ。
・・・わからない生徒が集まってるのにそりゃないでしょ。。。

今日は割り算の課題。一人の生徒についてみると、掛け算もわかってない。。。そりゃあ割り算できないよね。。。
ボリビアの割り算は日本と考え方が違う。
ようやく最近理解してきたけど(私が。)、二つ目の数式がどうもわからない。。。
なんか、考え方が難しい気がする。。。日本のやり方に慣れてるからかなぁ。
R0040132_convert_20111209014339.jpg


そんなこんなで個別に教えていると、先生が
ちょっと生徒見てて、と、どこかに消える。

課題もわかんないし、先生もいないしで、生徒は好き放題。
私の言うことなんて聞きはしない。。。

いやぁ。。。疲れちゃいました。。。。
何のための補習だ。。。


++a los 619 dias++卒業式++
今の学校は、午前中小学1-5年生までが通っています。午後から中等部になるのですが、ボリビアの普通学校は午前と午後で学校自体が変わることが多く、(同じ建物、教室は使うけれども、校長も変わるし、先生も変わる。なので、教室の備品などもぜーんぶ鍵をかけて保存していたりします。。。)
今日が学校最終日だったので、5年生の卒業式がありました。
式自体は10時半から始まるのに、生徒は全学年8時半登校…。もちろんその間授業はなく、休み時間状態。最初から10時登校にすればいいのに…。
で、結局始まったのは11時近く。

R0040490.jpgはじめは、卒業証書授与。
保護者の方が、生徒に証書を渡していました。ちょっと感動。
R0040497.jpg次は、4年生による5年生に贈る踊り。
R0040503.jpgシメは卒業生による踊り。
morenada。アルティプラーノの踊りです。
R0040511.jpgかわいい。
卒業式でも踊っちゃうところがさすがボリビア☆
楽しい卒業式でした。
5年生の皆、卒業おめでとう!!

++a los 611 dias++exposicion++++
今週は学年度末なので、展覧会ずくしです。
今日は、家庭科、技術の展覧会。
技術ブースは、
R0040169.jpgこんなかんじ。
R0040177.jpg展覧会なのに、無造作(笑)
家庭科ブースは、
R0040168.jpg夢のよう(笑)

この食事は、先生たちに招待するため。
ボリビアは本当に先生が絶対!な国だとつくづく思う…。
といいつつ私もありがたくいただきました…。



++a los 610 dias++エルアルト、ラパス学校比較③++
ラパスの全部の学校かどうかは知らないけども、新しい配属先には観光の授業がある。
ボリビアの観光地などを勉強する時間らしい。(授業自体はまだみたことないが。。。)

新しい配属先は、ラパス市の関係で、ボランティアが市からやってきてフェリアをしたり、授業したり、先生に向けた研修を行っている。エルアルト市の時は、経営が半民半官の学校だったが、市から行われているのは朝食、おやつの配布くらい。今の配属先も、朝食は市から配布されている。
そう思うと、ラパス市のほうがちょっと市が教育に力をいれてるんだろうか??
それとも、特別支援学校と普通学校の違いなんだろうか??

まぁ、そのへんはよくわからないとして、
今日はその観光の時間の展覧会がありました。
テーマはティワナク遺跡と、チチカカ湖。どちらもボリビアで有名な観光地。
R0040138.jpg
R0040139.jpg
R0040140.jpg
ティワナクの遺跡を石鹸などをカッターか何かで切って作ったもの、チチカカ湖の絵をかいたものなどを展示していました。この作品、皆家から持ってきてたけど。。。
授業で作ったんだろうか???
まぁ、誰が作ったかともかくとして、素敵な作品いっぱいでした☆


