2010年3月から2012年3月まで、青年海外協力隊21-4で、南米はボリビアへ養護隊員として派遣されていました。世界一標高の高い都市(約4000m)エルアルトでの特別支援教育学校、標高3700mにある首都ラパスの学校での活動記録、ボリビア情報。そして帰国後の日本生活をつづります。


プロフィール

でめりーた

Author:でめりーた
旅好き、
写真好き。
毎日のんびり暮らしてます。

青年海外協力隊21年度4次隊、養護隊員。
南米ボリビアの特別支援教育学校、普通学校での活動、
ボリビアについていろいろ綴っています。

2012年3月帰国したので、
また日本でのできごとをのんびり綴っていきます☆



ブログで世界旅行(世界遺産編)



ブログ翻訳(強化版)

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



☆協力隊の仲間たち☆

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター

2009/11/25よりつけました♪



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


++a los 500 dias++dia de la BOLIVIA++
祝ボリビア500日。
R0038102_convert_20111102004248.jpg
そして、明日はボリビアの独立記念日。ということで、今日は学校で行進をしました。

地区ごとに、正装して行進。うちの学校はクラスごとに県にわかれて、県ごとに民族衣装を着ました。

こういった記念日を大切にするボリビアが、大好きです☆
スポンサーサイト

++a los 494 dias++universitaria++
今日はuniversitaria。
ラパスで行われる学生中心のお祭り。
大学の学科ごとのグループのようです。卒業生だったり、友達がいればチームに結構簡単にいれてもらえます。
今回はUMSAという国立大学のinformatica(情報学科かな?)のチームにいれてもらいました。

朝から友達の家で装飾品の仕上げをして、友達の祖母の家で化粧とみつあみをしてもらいました。
だいたい、こういった大きいお祭りのときは2,3時間またはそれ以上遅れがあたりまえ。
なもんで、余裕こいて準備をしていたら、チームの人から電話がかかってきて、
「今どこにいるのーーー!!もうはじまるわよーー!!!」
と。。。
まだちっとも準備してませんが。。。
しかも会場から30分もかかるとこにいるんですが。。。

なんとか準備が終わり、会場へ。
しっかしタクシーもつかまらず、やっとひろえても、通行止めで遠回り、遠回り。。。

どうにか会場につき、無事チームと合流-。。。
もう始まってました(汗)
でも、始まったばっかりだったのでよかった!!
R0037724.jpg楽しかった☆プレの時より短く感じました。

R0037747.jpg終わってからはうちあげ。
これだけ踊ったとにまだまだ踊り続けられるボリビアの人はほんとスゴイ。

ばたばたでしたが、楽しんできました☆


++a los 488 días++pre-entrada de universitaria++
来週は、ラパスで大学生を中心としたグループが踊る、entrada de universitariaというお祭りがあります。

今回は、トバスという踊りにチャレンジ☆

R0037685_convert_20110928041111.jpgこんな衣装をきて、

とにかくとびまくり、はねまくりな踊りです。

今日は来週に向けての予行練習みたいなもの。なので、まだ衣装は着ていません。

友達の紹介でチームを見つけ、約2週間、、、練習がんばりましたー。

来週は、本番です。

がんばろー!!



++a los 479 días++día de la paz++
今日というか、明日、7月16日はラパスの日。

15日の夜から皆お祭りモード☆

R0037443_convert_20110815113036.jpg12時になった瞬間花火がどーん。

R0037446_convert_20110815113306.jpg祭りが行われてる会場はすんごーーーい人、人、人。。。。

皆飲みまくり、騒ぎまくり。

友達のグループと合流し、楽しく飲みました。

ラパスよ、おめでとー☆☆

++a los 452 días++GRAN PODER!!!++
今日は、ラパスの大きい祭り、GRANPODER(グランポデール)がありました。GRANPODERとは、スペイン語で偉大な力、みたいな意味があります。宗教的に大事なお祭り。

ラパスのお祭りなので、アンデス地方の踊りが多いです。一番多いのが、MORENADA(モレナダ)という、ボリビアの民族衣装を着て踊るお祭り。

やっぱり祭りは参加しなきゃねー!ってことで、オルロのカルナバルと同じチームで、ティンクというケンカ踊りを踊りました。だいぶ踊れるようになりました…。
R0036750.jpg女の人の衣装。オルロとは色が変わりました。
R0036769.jpgケンカ踊りなので、こんな演出も。ケンカ中。

約8キロ、約6時間…。いやぁよく踊りました。下り坂が多かったので、オルロより楽だったかなぁー。

祭りは夜になるとBORACCHO(酔っ払い)ばかり…。前回は踊り始めが夜だったので酔っ払いばかりだったのですが、今回は昼間踊れたので、そんなにからまれませんでした。よかったよかった。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。